ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

伝統と革新

ブログに書いていいことなのかわからないのだけど。

先週身内に不幸があって、昨日お別れに行ってきました。

日本式のお別れ、葬儀には色々マナーがあるので。

そのことで息子と少し揉めてしまって。

古いばっかりに縛られてたら、壊さないと新しいことができないじゃないか!

↑これは息子の意見。

うん。その通りだ。

ただ何も知らないのに壊すっていうのは違うと思うよ。

と私の答え。

ちゃんと息子も納得してくれた。

そしたら。そしたら。

息子がとったお別れの方法が斬新すぎて。

これは親として止めなきゃいけない?

怒らなきゃいけない?

でもとても優しい想いに溢れてたことだったから。

怒ることもできなかったし、止めることもできなかった。

何をしたかを書く勇気はまだないのだけど。

私の時はしてほしい。

それを止めたり、怒ったりする人がいたら化けて出てやるぜ!?

マナーだから、決まりだからって形だけ守るのではなく。

その形式の裏にどんな想いがあるのか?

をわかりつつのこすものは残す。

変えるものは変える。

大事なのは形じゃなくて、そこに込められている過 心だから。