和心クレーム対応術②
クレームから逃げないで対応する事で、成長につながる。
クレームはチャンスでもある。
ってよく聞くことだと思うのですが。
実際にどうなんでしょう?
私の息子はYouTuberなんですけどね。
投稿した動画にクレームがついちゃったんです。
「もっとちゃんとした動画つくれよ…。」って。ワープわ
それを見て息子は考えこんじゃって。
私は文句つけたいだけの人だからほっといてもいいんじゃない?って言ったんだけど。
息子は
「違うよ。教えてくれてるんだよ。だからちゃんと返信しないといけない」
…という訳でしっかりと考えて対応した結果。
そのやりとりを見て息子を擁護してくれる人が増えてきた。
と、同時になぜか動画の再生回数まで上がっていって…。
もう10万再生超えちゃってたかな。
逃げずにちゃんとクレーム対応した場合の良い結果を息子に見せてもらうことができました。