和心クレーム対応術①
お仕事でクレームを受けたことない方、いらっしゃいますか?
いらっしゃらないですよね。
クレーム言ってくるひとって苦手だし、クレーム対応ってできれば避けたい。
皆さまそれが本音じゃないでしょうか?
でもクレームってお客様からの問題提起でもあり、企業にとっては自分達では見えていなかったところを改善するキッカケにもなる。
…ってそんなこと知ってるけど、いやなものはいやなんじゃ!って話ですよね💦
私もクレーム受けちゃった時は、心臓バクバクいわせながら冷静を装って交渉してる。
でも逃げないでちゃんと交渉する。
その結果お客様に納得してもらえることもあるし、社内の人に褒められることだってある。
(時給上がんないかなぁ)
クレーム対応のためのトークとか、How toはたくさん素晴らしいものがあります。
それを活かすために一番必要なのは、逃げない心をつくることです。