ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

不登校だった頃の話①

息子と毎日楽しく過ごしているけど、時々もう会えないあの子のことを思い出します。 あの子は命を持って生まれて来ることができなかった私の妹。 妹を助けるために何もできなった当時8歳の私は自分のことを、むりょくで何できない存在だと思うようになってし…

息子の悩みが理解できない

息子の悩みが理解できないんです。 もっとイケメンで頭が良くなりたいんですって。 充分すぎるほどイケメンだと思うんだけど…。 (これ以上イケメンになったら、私と親子には見えなくなるな) いや、もう君は充分イケメンじゃないか? と聞いてみたところ。 …

服も手抜き

体調が悪いと服を選ぶ気力もない…。 ので、今日は手抜きな格好してます。 ジーパンにスニーカーに黒いシャツ。 全体的に真っ黒さん。 でもシャツは形と模様が綺麗なの。 スニーカーは黒のコンバースだけど、靴紐が赤。 縫い目が虹色のグラデーションになって…

共有できないもの

私はホワイトソースを使った料理がとても好きなのだけど。 シチュー、グラタン、ラザニア。 本当にホワイトソースが好きだから、とても上手に作れるようになったんだけどね。 でもクリームコロッケは食べない。 悲しいことに息子は最近、ホワイトソースが嫌…

気をつけていきたいこと

会社での私の評価は、 「素直で頑張り屋さんで可愛い」 …いや、誰のことだろうって私自身も思うけどさ…。 でもちゃんと気をつけいることがありまして。 その成果でこんな風におもっていただいてるんだなって。 何を気をつけているのかというと…。 思ったこと…

手抜きな朝

お腹痛いです。 頭も痛いです。 色々やる気出ないです…。 朝はやること色々あるのにね。 まぁ、自分がこうなることは昨日から予測がついていたから。 朝ごはんは昨日の残りのロシア風?シチューとコンビニで買ったクロワッサン、それとティーバックの紅茶。 …

家族のわがままから生まれたもの

今日の夕飯は絶対!クリームシチュー!! と決めてフランスパンを買って帰宅。 でも息子は 「クリームシチュー?テンション下がる…」 ミルキィで甘いから、おかずっぽくなくて好きじゃないですと。 でも私はシチューが食べたい。クリーミィなシチューが食べ…

息子と二人で秋葉原へ

息子と二人で秋葉原へお出かけです。 遠い! 横浜から秋葉原は遠いよ! 混んでる電車に長時間乗らないとならないので、息子は少し不機嫌です。 疲れちゃうしね。 もっと小さい頃だったら。 電車が大好きで乗るのも見るのも大喜びだったのになぁ。 あの頃は外…

もう見ることができない世界

昨日、息子がなんか落ち込んでいました。 40歳のおばさんからしたら、んなことで悩むことなんて馬鹿じゃん? みたいなことで。 …ということはつまり! 15歳の息子は40歳のおばさんには見ることができないような繊細な世界にいるってこと。 その世界が本当に…

成長の速度

時代を変えるもの

絵を見るのが大好きです。 一枚の絵がどのような思いで描かれたのか、その思いが生まれる社会、時代はどんなものだったのか…。 そんな事を想像しながら絵をみるのが大好きです。 一枚の絵の中にはとても豊かな世界があります。 特に好きなのは印象派の絵。 …

がんばる!という事

今日もがんばってお仕事しました! 今日のがんばりポイント ✴︎苦手な契約を一件とった。 ✴︎駆け込みギリギリでメイン商品の契約一件。 ✴︎無理かなぁと思ったけど、お客様のご希望にソエルように粘ったこと。 がんばった!とか、がんばってるぜ!アピールしま…

たのしくはたらく

働くのは楽しいですか? 楽しくないですよね。 ではなんで楽しくないのか?楽しくないのに働いているのか? 考えることはありますか? 考えても答えが出ないので諦めてしまっているのではないでしょうか? 楽しく働けないのは、楽しくないのに働いているのは…

好きだ!

昨日しみじみと実感したこと…。 働くことが好きだ、勉強が好きだってこと。 すっごくいいこと言ってるっぽくて恥ずかしいけど…。 というか。 あれが好きだ!とか、これが欲しい!と宣言することにめちゃくちゃ罪悪感がある。 (だから君が好きだよー と言い…

子育ての不満

風が冷たいから、お気に入りのカーディガンを着て出社♪ …とおもったら、結構日差しがきつくて暑いんですけど…。 カーディガンは左から腕にかけてます。 ちなみにこのカーディガンは息子のために買った子供服。 彼のお気には召さなかったので私が着てます。 …

10月2日朝

お昼ごはん用にトマトスープをつくった。 生姜も入れたので、体があったまりそう♪ 朝ごはんは黒酢を入れた納豆と生野菜というなぞの組み合わせ💦 よし!行ってきます!!

おやすみなさいー

おやすみなさい。 良い夢を…、 夢からさめて。 それがどんなに素敵な夢であっても。 君がいるこの現実の、世界のほうが素敵なんだ。 そう思って涙が溢れながら目が覚めますように…。 の前に。 飲んだのでしゃっくりが止まらない.。。。 しゃっくりが止待って…

自分がはっきりする

サラリーマンイノベーションというイベントに参加してきました。 会場は大好きな横浜です。 子供ほっぽって何やってんだ! と自分でも思うのだけど…。 でも、15って母親がうざい時期じゃん? ……。 まぁいいや。 でねでね、めちゃくちゃ楽しかったの。 企業が…

おっわったー♪ お仕事終わりです。 お疲れサマですです。 下半期初出勤としてまぁまぁなお仕事だった…と思おう。 だめなところももちろんたくさんあったけど…。 私のいやぁな癖。 悪いところ、できてないところがあると、できてたことまでだめだって思って落…

ぽけーっと休憩中の心模様

小休憩中。 あ、お菓子もらったんだった! 食べようっと♪ コーヒーか紅茶飲みたいなぁ。 でも自販機のあんまり美味しくないんだな。 残念ながら。 それにしてもいいお天気。 台風の名残で風は強いけど。 息子はもういい帰ってきてるのかな? 早く会いたいな…

10月1日お昼

今日から下半期。 ただいま下半期初のランチタイムです。 ブリの煮付け、きんぴら、ピーマンの素揚げ、梅干し。 好きなものばっかりのお弁当だけど、見た目は地味。 食べ終わったら眠くなってきた…。 さて、下半期に初仕事して思ったこと。 下半期に入っても…

出勤、台風の跡

台風がさってピッカピカに晴れたおかげで洗濯物がよく乾きそうです♪ 見上げると青い空にうすーいレースのような綺麗な雲。 そして足元には強風で街路樹から落とされた可愛い丸いオレンジ色の実がたくさん転がっています。 この実がそれはそれはとても…。 臭…

10月1日朝

台風がさって、いいお天気です。 避難警報も解除された。 週末の悪天候のおかげて洗濯物がたまりにたまってしまって…。 洗濯機を今日も明日も2回、回さないとなぁ💦