ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

感情に正直になるからコントロールもできる

感情のコントロールってできてますか?

できてる!って思っててもただ我慢してたり、麻痺させちゃったりしてるなんてことはないでしょうか?

それとも感情のコントロールなんて必要ない?

ありのままの心が大切。

なんて思ってて人の感情や自分の感情に振り回されたり、持て余したりしちゃってないでしょうか?

私は完全に麻痺系でした。

感情なんて面倒臭くて、非合理的、非効率的だ。

感情を大切にするなんてくだらない…。

そんな風に思っていました。

でもね、息子が産まれて育っていく中で彼は色んな感情を感じて表現するようになる。

私にとってそれは、、、。

もの凄く感動的でこの上ない喜びだったのですが。

私自身はそんな風に母親から言ってもらった記憶がありません。

寧ろ私が感情を表現することは母の逆鱗に触れることでした。

だから、こんな風に喜んでいる事を知られたくない!

感情に浸っていることがバレたら酷い目にあう、傷つけられる!

そう思い込んでいました。

さすがに自分でもこんな思い込みはおかしいと気付いていたのですが、今更どーしょうもない。

ただ息子にはこんな風にはなって欲しくない!

だから私が母親としてできるのはこの子が感じている感情を大切にすることだ。

そう気づいてからは自分の感情はないがしろにして、息子の感情は大切にする。

そんなおかしな状態が続いていたのですが、観術メソッドセミナーで感情のメカニズムがわかった時にそんなおかしな状態から解放されました。