ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

卒業

息子が無事に中学を卒業しました。

2年前は学校になじめず、行けなくなり進級さえ危ぶまれていたのですが。

不登校

増えてるとはいえ、自分の子供がなってしまったら、それはもう大変です。大変でした。

行かない事でたくさんの問題が噴出しました。

行く、行かないでたくさんの人たちともめました。

でも行く、行かないを決める前にこの問題の原因を知りかった。

原因がわからないまま何かを決めてもまた同じことを繰り返すことになる。

全部の問題の根本原因を見て、そこからどうしていくか。

それを息子と一緒に考えていきたかった。

深い深い根本原因を見るには特別な技術が必要です。

自分の常識全てから自由になって、初めて見る事ができるものだから。

ずっと学んでいた認識技術を初めて本気で使いました笑。

自分と自分の宇宙が生まれるところに戻って、問題の生まれる仕組みを見る。

仕組みが見えたら問題の解決方法が綺麗に見えてきました。

とはいえ、すぐに解決するわけではなかったのですか。

ただ解決に向かってる、という実感があったので毎日楽しかった。

自分で進路を決めて、様々な偏見を乗り換え、直前まで葛藤していた卒業式にも参加。

やってることはたくさんの人が当たり前にできていることです。

名門高校に合格したというわけでもないし。

でもそこにどんな意志も持って進んでいったのか。

それはずっと人生に使える技術だから。

そんな息子の目下の悩みは

高校でお友達ができるかな?ということ。

いい悩みだなぁ。