ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

不登校を解決する子育ての美学〜実践編〜

1ヶ月空いてしましたが。

前回のブログの続き、実践編です。

どのように子供と関わったら、不登校から学校へ行くようになったのか。

実践したのはとてもシンプルなこと。

不登校だから学校へ行く!という大雑把な目標立てはしない。

目標を細かく細かく設定する。

例えば

・家庭訪問に来てくれた先生に少しでも顔を

見せる

・制服を着てみる

そしてできた、できなかった、はどーでもいい。

挑戦したことが大切。

挑戦しただけで涙がでるくらい嬉しい。

それは絶対伝える。

ずーっとこの繰り返しでした。

前よりも変化、成長してるんだっていう実感を持ってもらうこと。

周りの人、自分自身でも否定してても確実に前進してるということを諦めずに伝える。

初めは大きな変化は出ませんでした。

でも小さな変化は確実に毎瞬、毎瞬起こっていた。

私髪も少しずつはえてきた。

その変化を見つけるのが楽しくなってきた。

そんな風に楽しんでいただけでした。

不登校で悩んでる方々には申し訳ないくらいにめちゃくちゃ楽しかった!

楽しみすぎて怒られたけど。

でも結局息子は学校に行くようになり、進路も自分で決めて。

第一志望の高校に合格することができました!!

高校に入学したら、また新たな問題が発生しています。

問題解決の方法はみんな同じ。

心配は何もしていません。

あなたも問題解決に使った技術、認識技術に少し触れて見ませんか?