ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

恐怖の根っこ

眠れない。

苦手なドラマをうっかり見てしまったせいかな…。

ドラマのタイトルは

「君が心に住みついた」

(染み付いたかな?うろ覚え。)旦那はなぜかお気に入りのよう。

怖い男の人が女の人をいじめるお話がドラマが苦手。

いじめられてた子供の頃を思い出す。

しかもお話やドラマの中でいじめられる女の人って可愛いか美人の二択。

私は

「顔面パラリンピック優勝確実!」

といらない地元の期待をかけられるほどのブス。

可愛いor美人な女の人に自分を重ねるなんておこがましい…。

と自分で自分を傷つける始末。

明日は仕事だから、早く寝たい。

こころと体を整えて、正確な仕事をしたいって意識では思うのに。

無意識の恐怖のせいで眠ることもできない。

無意識エンジンに支配されてるなぁってつくづく思います。

人のこころや行動を決定づけるのは1%の石ではなく。

99%の無意識。

その無意識は子供の頃ショックな場面で決断した、自分自身のイメージです。

私の場合は妹の死。

生きることができなかったあの子に対して何もする事ができなかった。

自分はなんて無力なんだろう…。

この思いが無意識のブレーキになってしまう。

だからこそ、なんでもできるようにならなくちゃ!

という思いが湧いてくる。

こちらは無意識のエンジンになります。

この決断が今後のこころのあり方や、人生の選択、人との関わり方、などなど全てを支配していきます。

無意識エンジンついてはこちら↓もご覧くださいませ。

http://blog.noh-jesu.com/entry/2017/10/22