ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

時代を変えるもの

絵を見るのが大好きです。

一枚の絵がどのような思いで描かれたのか、その思いが生まれる社会、時代はどんなものだったのか…。

そんな事を想像しながら絵をみるのが大好きです。

一枚の絵の中にはとても豊かな世界があります。

特に好きなのは印象派の絵。

印象派の表現も好きなのだけど、その表現が生まれた時代背景も好きだし、その中で描いていた画家たちも大好き。

印象派の時代と現代は実は共通点が多い。

なので、その時代を知る事で、自分の生き方を決めるステキなヒントがたくさんありました。

一番似てるなぁと思うのが技術の進歩がとても早いスピードで起きていた事。

写真の登場で絵画の持つ意味が全く変わってしまった時代でした。

精密さなら絵画は写真に勝つ事が出来ない。

だから、絵画にしかできない表現が求められるようになった。

当時絵画には明確なランク付けがあって、表現も制限が多かった。

でもそれじゃ新しい芸術は生まれない!!

今までの絵画の常識を破って新しい表現をするんだ!

との意気込み手間生まれたのが印象派

今ではなんか格式高い?感じがする印象派の絵は当時はアバンギャルドな前衛芸術だったんです。

さて、私たちも今までの常識にとらわれて新しい事をするのを怖がったり、新しい事をしている人を馬鹿にしてしまったりしていないでしょうか?

社会が、時代がなにも変化もないというなら、それでいいのでしょうけど。

2018年、とんでもないスピードで技術が発展し、それがどんどん私たちの身近なものになってきている。

その代表がAI。

そんな技術の発展にともなって色々な分野変化や進化が起きている事をどれくらいの人が認識しているんだろうか?

組織作りや教育だって、今までのものよりも格段に進化が起こっています。

まだスタンダードになっていないから気づかないだけで。

今、どんな変化、どんな進化が世界で起こっているのか?

怖がらずに自分の目で確かめる、そしてできる事ならば自分の手で自ら進化を加速させる。

時代が変わっていくのをただ待つだけじゃなくて、そっちの方が楽しいと思いませんか?

せっかく人間に産まれたのだから。

人間とチンパンジーボノボなどのお猿さんたちのと決定的な違いは、人間には自主性がある事だらしいですよ。