ワーママlab

30代ワーママ野仕事の悩みと家庭の悩みの原因を追求、解決!

子供に「金がほしい」と言われたら

子供に言われてイラっとする言葉第1位。

「お金ちょーだい」

あなたはどう答えますか?

今日行ってきた、HITOTSU学公開講座にそのヒントがありました。

こう答えたらいいんじゃないでしょうか?

「つくればいい。昔は違法だったけど、今は合法だから。」

そう、仮想通貨のこと。

これからはお金と人間の関係性が変わってしまう。

人間がお金に支配される世界ではなくなっていきます。

どれだけお金を稼げるか、が今までの教育のゴールでした。

でも、どれだけ自分の価値を発揮して、それを伝えるためのお金をどう作るか、そういう世の中になっていく。

古いお金の常識にとらわれてると信じられないようなことですが。

どーせなら、自分の子供にはお金に支配されるのではなく、可能性や価値を発揮して、お友達と楽しい関係性をつくっていく人生を歩んでほしい。

金の切れ目が縁の切れ目なんて悲しいことわざが通じないようになってほしい。

どんなに人と違うことだって、それが尊厳なんだって思える人になってほしい。

そういう世の中を母親としてつくっていきたい。

今日の講座の講師、内海さんはこう言っていました。

世界のことと自分のことを結びつける。

そのせいか、世界経済の事も、仮想通貨の事も全部子育てと結びついて聞こえてきました。

うちの息子もお金大好きなので。

今日聞いた話をしてあげようとおもいます。

その後お互いの考えを話し合うのがとても楽しいんです。